法要

御忌(808回忌)を奉修(2019年)

春のお彼岸ように麗らかな2月24日、法然上人の年忌法要である「御忌(ぎょき)」ならびにお釈迦さまの「涅槃会(ねはんえ)」を厳修しました。

2019年(平成31年)は法然上人がご往生された1212年(建暦2年)1月25日から丸807年なので、808回忌にあたります。また、お釈迦さまは約2500年前の2月15日にご入滅されたと伝わるので、その様子を描いた涅槃図を掲げ、例年通り法然上人とお釈迦さまお二人のご回向を勤めました。

昨年五重相伝を満行された新同行の女性当番さまに昼食をご用意いただき、男性当番さまには本堂内や幕の設えをお手伝いいただきました。初めての当番でまだ慣れないながらも、そつなくご協力いただいてもう安心です。美味しい昼食を頂き、午後からは法然上人ご遺訓「一枚起請文」を写経。皆さん集中して無言の中、丁寧に写経くださいました。

法要では涅槃図の前でも焼香していただき、永代回向・塔婆回向、大念珠繰りも勤めました。お下がりと自筆の写経をお持ち帰りいただく際もあたたかな陽気で、心身ともに気持ちの良い一日でした。

関連記事

  1. 墓参り

    平成28年お盆が終わりました

    今年のお盆も15日の盂蘭盆施餓鬼会をもって無事に終えることができました…

  2. 法要

    善福寺の精進料理をご紹介

    善福寺でも奥さま手作りの精進料理をふるまうことがあります。精進…

  3. 墓参り

    七日盆(なのかぼん)が終わりました!

    心配された天気もなんのその、晴天の七日盆(なのかぼん)を迎えることがで…

  4. 仏像

    【火災の日】別時念仏会を勤めます【6/10 午前7時】

    6月10日は善福寺が火災により全焼した日です。昭和57年6月1…

  5. 法要

    春季彼岸会を奉修(平成31年春)

    彼岸の結願(最終日)3月24日、春季彼岸会を勤めました。春らしく明るい…

  6. 墓参り

    秋のお彼岸が始まります!

    朝晩の気温がグッと下がり、秋らしい気候になってきました。油断すると風邪…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 令和初のお盆が終わりました
  2. 令和初のお盆が始まりました
  3. 東大寺におてらおやつクラブ募金箱を設置
  4. 読売新聞『yomiっこ』に掲載
  5. 善福寺バス旅行「法然上人ご生誕の地 誕生寺」

カレンダー

  1. お知らせ

    天理高校グラウンドが人工芝になりました!
  2. 墓郷組合

    墓郷組合総会(2016年)
  3. おてらおやつクラブ

    おてらおやつクラブ発送(2019年6月)
  4. おてらおやつクラブ

    おてらおやつクラブ活動報告会@東大寺(2017年5月24日)
  5. ママカフェ

    「善福寺 夏休み☆寺っこ体験」無事に修了!
PAGE TOP