法要

秋季彼岸会を厳修(2018年)

9月25日、曇天ではありましたが無事に秋季彼岸会を勤めました。雨の多い9月となり、お墓参りの人出も鈍るお彼岸となりました。当日も朝方は強い雨が降っていましたが、9時頃には雨が止み、ちょっとひと安心。

11月の五重相伝前の最後の年回法要であり、五重同行さま最後のお当番ということもあって、多くの方がお手伝い・お参りくださいました。女性お当番さまによるちらし寿司を美味しく頂き、満腹となったところで落ち着いて法話を聴聞。春のお彼岸にも法話いただいた桜井市穴師の九田寺・辰己順祐上人から、五重相伝の復習も兼ねてその肝要をお伝えいただきました。

その後、彼岸法要で永代回向・塔婆回向・数珠繰りを行い、ご先祖さまのご供養とともに私たち自身のお念仏信仰を喜びました。五重相伝はもちろん、こうした年回法要や普段の仏壇参りやお念仏を通して、より多くの方にお念仏のご縁が広がることを願ってやみません。

関連記事

  1. お釈迦さま

    インド祭り!?春季彼岸会はインド尽くし

    3月22日、平成29年の春季彼岸会を勤めました。先代住職が2月末にイン…

  2. 墓参り

    彼岸の中日、夕日を眺めましたか?

    彼岸の中日、秋分の日は太陽が真西に沈む日。その先にある極楽浄土に思いを…

  3. 法要

    善福寺の精進料理

    一年に数回「永代祠堂施餓鬼会」という法要を勤めます。特定の家のご先祖…

  4. 法然上人

    法然上人805回忌(平成28年)を奉修!

    今年2016年は法然上人ご往生の1212年(1月25日)から丸804年…

  5. 法要

    平成30年 節会を開催しました

    平成30年お寺の新年会として、1月10日に節会を開催しまいた。五重同行…

  6. お知らせ

    朝念仏の会をスタートしました!

    お盆が終わり、あっという間に9月になりました。夏の疲れが出てく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. おてらおやつクラブ発送(2019年9月)
  2. 令和初のお盆が終わりました
  3. 令和初のお盆が始まりました
  4. 東大寺におてらおやつクラブ募金箱を設置
  5. 読売新聞『yomiっこ』に掲載

カレンダー

  1. お知らせ

    HPリニューアル
  2. お知らせ

    先代住職の墓碑を建立
  3. 墓参り

    秋のお彼岸が始まります!
  4. 旅行

    善福寺バス旅行「法然上人ご生誕の地 誕生寺」
  5. 晋山式

    晋山式アルバムが完成!
PAGE TOP