お釈迦さま

平成30年 御忌会(807回忌)を奉修

あたたかい日差しとなった2月24日、法然上人の年忌法要である「御忌会(ぎょきえ)」を勤修し、ならびにお釈迦さまの「涅槃会(ねはんえ)」も兼修しました。

2018年(平成30年)は法然上人がご往生された1212年(建暦2年)1月25日から丸806年なので、807回忌にあたります。また、お釈迦さまは約2500年前の2月15日にご入滅されたと伝わり、その様子を描いた涅槃図を掲げてのお勤めとなりました。

法要に先立ち、2月1〜5日まで住職が知恩院で勤めた輪番布教(法話)についてご報告しました。知恩院の様子、輪番控室など5日間の生活、訪ね歩いた近隣寺社などについてお話させていただきました。法要後はぜんざいで体を休めて、おさがりを手にお帰りいただきました。

関連記事

  1. 法要

    平成30年 節会を開催しました

    平成30年お寺の新年会として、1月10日に節会を開催しまいた。五重同行…

  2. 晋山式

    彼岸会法要(平成27年秋)を奉修!

    9月25日、秋季彼岸会の法要を奉修しました。朝の強い雨が嘘のように皆さ…

  3. 墓参り

    秋のお彼岸が始まります!

    朝晩の気温がグッと下がり、秋らしい気候になってきました。油断すると風邪…

  4. 墓参り

    善福寺バス旅行 – 高野山など団体参拝(2016年)

    7月6日、恒例の善福寺バス旅行で高野山方面へ行きました。高野山や今年の…

  5. 法然上人

    住職のインタビューと法話が掲載されました!

    良きお寺とつながる安心を届けるポータルサイト『まいてら』(善福寺も登録…

  6. お知らせ

    朝念仏の会をスタートしました!

    お盆が終わり、あっという間に9月になりました。夏の疲れが出てく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. お寺でアクロヨガ!
  2. 十夜会(2019年)
  3. Temple Morning(テンプルモーニング)はじめまし…
  4. お寺で出張講義「天理教社会福祉論」
  5. ママカフェ会を開催(2019年10月)

カレンダー

  1. 墓参り

    ボーイスカウトの墓地清掃奉仕が修了!
  2. ママカフェ

    ママカフェ会を開催(2018年10月)
  3. 晋山式

    晋山式ギャラリー(親受回向)
  4. 講演

    天理大学で講義しました
  5. 托鉢

    東日本大震災の義援金托鉢
PAGE TOP