お釈迦さま

平成30年 御忌会(807回忌)を奉修

あたたかい日差しとなった2月24日、法然上人の年忌法要である「御忌会(ぎょきえ)」を勤修し、ならびにお釈迦さまの「涅槃会(ねはんえ)」も兼修しました。

2018年(平成30年)は法然上人がご往生された1212年(建暦2年)1月25日から丸806年なので、807回忌にあたります。また、お釈迦さまは約2500年前の2月15日にご入滅されたと伝わり、その様子を描いた涅槃図を掲げてのお勤めとなりました。

法要に先立ち、2月1〜5日まで住職が知恩院で勤めた輪番布教(法話)についてご報告しました。知恩院の様子、輪番控室など5日間の生活、訪ね歩いた近隣寺社などについてお話させていただきました。法要後はぜんざいで体を休めて、おさがりを手にお帰りいただきました。

関連記事

  1. 五重相伝

    十夜法要を勤めました!晋山式まであと一年!

    11月1日(土)、住職が近隣寺院の五重相伝に出座するため、副住職が導師…

  2. 法要

    お盆(2018年)

    お陰さまで今年も無事にお盆を終えることができました。皆さまをお迎えする…

  3. 晋山式

    彼岸会法要(平成27年秋)を奉修!

    9月25日、秋季彼岸会の法要を奉修しました。朝の強い雨が嘘のように皆さ…

  4. おてつぎ信行奉仕団

    「おてつぎ信行奉仕団」に今年も参加(2回目)

    3月28日、総本山知恩院で「おてつぎ信行奉仕団」に参加しました。昨年に…

  5. 法然上人

    善福寺バス旅行で知恩院などを団体参拝(2015年)

    毎年恒例の善福寺バス旅行、今年は6月20日(土)に京都へ出掛けました。…

  6. おてらおやつクラブ

    花まつり「おてらこども食堂」開店!

    4月8日はお釈迦さまの誕生日。善福寺では久しぶりに花まつりを開催し、「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 令和初のお盆が終わりました
  2. 令和初のお盆が始まりました
  3. 東大寺におてらおやつクラブ募金箱を設置
  4. 読売新聞『yomiっこ』に掲載
  5. 善福寺バス旅行「法然上人ご生誕の地 誕生寺」

カレンダー

  1. 旅行

    善福寺バス旅行「行基菩薩ご遺跡めぐり」
  2. 法要

    善福寺の精進料理をご紹介
  3. ママカフェ

    ママカフェ会を開催(2019年5月)
  4. ママカフェ

    お寺で「糸かけ曼陀羅」制作&ベビーマッサージ
  5. 墓郷組合

    墓郷組合総会(2016年)
PAGE TOP