法要

善福寺の精進料理をご紹介

善福寺でも奥さま手作りの精進料理をふるまうことがあります。

精進料理をご用意するのは、年に数回の「永代祠堂施餓鬼会」(えいだい・しどう・せがきえ)のおつとめをする時です。「永代祠堂施餓鬼」とは、◯◯家などが施主となり、◯◯家の先祖代々諸霊位のご回向をおつとめするもの。一年に一度ご先祖さまに感謝するために、◯◯家一族そろっておつとめします。おつとめの後、少人数であれば精進料理をご用意させていただきます。

4月18日と5月1日にご用意した精進料理の写真をご笑覧くださいませ。

4月18日

5月1日

 

関連記事

  1. 法要

    春季彼岸会を奉修(平成31年春)

    彼岸の結願(最終日)3月24日、春季彼岸会を勤めました。春らしく明るい…

  2. おてらおやつクラブ

    平成29年 節会を開催しました

    平成29年お寺の新年会として、1月10日に節会を開催しまいた。五重同行…

  3. お釈迦さま

    秋季彼岸会を奉修(平成29年秋)

    9月25日、ぶり返す暑さの中で秋季彼岸会を勤めました。季節の変わり目で…

  4. 法要

    春季彼岸会を奉修(平成30年春)

    3月23日、春らしい快晴の中で春季彼岸会を勤めました。不安定な天気が続…

  5. 仏像

    【火災の日】別時念仏会を勤めます【6/10 午前7時】

    6月10日は善福寺が火災により全焼した日です。昭和57年6月1…

  6. 晋山式

    地福寺晋山式が挙行されました!

    これ以上ないほどの快晴となった文化の日の11月3日、隣村の杣之内町の地…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. おてらおやつクラブ発送(2019年6月)
  2. ママカフェ会を開催(2019年5月)
  3. 善福寺の精進料理
  4. おてらおやつクラブ発送(2019年4月)
  5. おてらおやつクラブ丸の内別院に参拝

カレンダー

  1. 法然上人

    【2/1〜5】総本山知恩院の輪番布教を勤めます
  2. 墓参り

    ボーイスカウトがお墓掃除してくれました!
  3. 旅行

    善福寺バス旅行「行基菩薩ご遺跡めぐり」
  4. 晋山式

    晋山式の稚児行列のルート
  5. おてらおやつクラブ

    ベビーマッサージ&おてらおやつクラブ発送(2016年2月)
PAGE TOP