仏像

【火災の日】別時念仏会を勤めます【6/10 午前7時】

6月10日は善福寺が火災により全焼した日です。

昭和57年6月10日の早朝、失火により本堂・本尊さま、ならびに庫裡も全焼するという不幸に見舞われました。梅雨の時期ですが何日も雨が降っておらず、出火間もなく消防車が駆けつけたものの消化が追いつかなかったそうです。

現住職はまだ幼稚園児の4才。記憶はおぼろげですが、燃え盛る本堂を家族でぼうぜんと眺めていたのを覚えています。私たち子どもはしばらく近所に寝泊まりさせていただき、両親らはすぐにプレハブ生活となりました。

皆さまのご厚情により、想像以上に早く復興が進み、2年後の昭和59年に本堂、昭和60年に庫裏を再建することができました。改めてお礼申し上げます。

その感謝と懺悔の思いを込めて、毎年6月10日は朝7時に別時念仏会を勤め、質素な食事で過ごします。当時の善福寺にご縁あった方もなかった方も、皆さまとご一緒にお念仏できれば有り難く思います。お時間あればどうぞお参りくださいませ。 合掌

日時:2017年6月10日(土) 午前7〜8時(途中入り・途中抜けOK)
場所:善福寺 本堂
定員:何名でもどなたでも
参加費:無料
申込方法:不要
問合せ先:0743−62−0854、zenpukuji@gmail.com

再建のアルバムから、地鎮式

再建のアルバムから、基礎工事

再建のアルバムから、上棟式

再建のアルバムから、本尊さまご入山

関連記事

  1. 五重相伝

    十夜法要を勤めました!晋山式まであと一年!

    11月1日(土)、住職が近隣寺院の五重相伝に出座するため、副住職が導師…

  2. 法要

    春季彼岸会を奉修(平成30年春)

    3月23日、春らしい快晴の中で春季彼岸会を勤めました。不安定な天気が続…

  3. 法要

    春季彼岸会を奉修(平成31年春)

    彼岸の結願(最終日)3月24日、春季彼岸会を勤めました。春らしく明るい…

  4. お釈迦さま

    平成30年 御忌会(807回忌)を奉修

    あたたかい日差しとなった2月24日、法然上人の年忌法要である「御忌会(…

  5. 法要

    秋季彼岸会を厳修(2018年)

    9月25日、曇天ではありましたが無事に秋季彼岸会を勤めました。雨の多い…

  6. お釈迦さま

    マンガ「おぼんのおはなし」配布中!

    お盆が近づいてきました。改めてお盆の由来や意味について皆さんに知ってい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 善福寺バス旅行「法然上人ご生誕の地 誕生寺」
  2. おてらおやつクラブ発送(2019年6月)
  3. ママカフェ会を開催(2019年5月)
  4. 善福寺の精進料理
  5. おてらおやつクラブ発送(2019年4月)

カレンダー

  1. ママカフェ

    ママカフェ会を開催。幼稚園仲間が集合!
  2. 取材

    お寺の業界紙に「和文のお経のススメ」が掲載されました!
  3. 五重相伝

    剃度式が終わりました
  4. まいてら

    黄色い蝋梅が咲いています!
  5. 晋山式

    晋山式ギャラリー(本堂式)
PAGE TOP