善福寺バス旅行で知恩院などを団体参拝(2015年)

毎年恒例の善福寺バス旅行、今年は6月20日(土)に京都へ出掛けました。

法然上人二十五霊場めぐりとして、第25番の総本山知恩院へ。平成31年まで大修理中の御影堂(みえどう)の修理現場を見学させていただきました。平成23年から8年をかけての大修理が行われていて、先日棟上式が勤められましたが、まだまだ屋根は骨組み状態。これから9万枚の瓦が載る壮大な屋根に圧倒されました。その後は法然上人の御廟(お墓)と除夜の鐘で有名な大鐘楼(つり鐘)を拝観しました。

昼食は南禅寺参道の「順正」で湯豆腐をいただきました。お寺の庭園以上に広くて美しい庭園に驚き、また湯豆腐の美味しさに話が弾みました。

午後は臨済宗大本山の南禅寺へ。石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と言ったとされる三門が有名ですが、現在の三門は石川五右衛門没後のもの。国宝の方丈を拝観し、立派な庭園や狩野探幽の障壁画など貴重な文化財を目にしました。またテレビドラマなどでもよく撮影に使われ、境内を通るローマ風建築の「琵琶湖疏水水路閣」も興味深く、説明に聞き入りました。

IMG_1983

IMG_1986

IMG_1992

IMG_1993

IMG_1994

IMG_2002

IMG_2015

IMG_2022

IMG_2031

IMG_2038

IMG_2046

関連記事