旅行

善福寺バス旅行「法然上人ご生誕の地 誕生寺」

幸運にも梅雨の晴れ間となった7月12日、例年の善福寺バス旅行を開催しました。五重相伝(2019年11月)後のバス旅行は法然上人ご生誕の地である誕生寺へ参拝するのが恒例となっており、五重直後の知恩院御礼参拝と合わせて、お念仏のご縁を深く喜ぶ機会となりました。

朝8時に天理駅を出発し、大きな渋滞もなく順調に中国自動車道を走り、岡山県の津山インターチェンジを降りて、11時半に誕生寺へ到着。日差しが眩しいほどの晴天の中、参拝することができました。

法然上人二十五霊場 第1番
二層の屋根の本堂
比叡山に上る前に法然上人が植えられた銀杏の大木
比叡山へ旅立つ15歳の法然上人像(13歳説もあり)
法然上人の母上・秦氏さま

まずは本堂でお勤め。持参した「和文のお経」プリントをみんなで拝読し、10分間ほどですがお念仏しました。職員のご上人から誕生寺と法然上人の歴史をお伺いした後、ご開帳いただいたご本尊である法然上人像の眼の前で手を合わさせていただきました。

誕生寺参拝の後、津山駅前で昼食を取り、長旅を疲れを癒やしました。お腹が膨れたところで、古い城下町の風情が残る「城東町並み保存地区」を散策。幕末の開国以来、津山から輩出された優秀な洋学者を紹介する「津山洋学資料館」を見学したり、洋学者・宇田川榕菴(うだがわ ようあん)にまつわるコーヒーを飲んだりしました。NHK「あぐり」ロケ地となった古民家を見学した際には、誕生寺を開いた法然上人の弟子・熊谷直実(くまがい なおざね)の人形にも出会いました。

城東観光案内所
津山洋学資料館
歌舞伎でも有名な一の谷の合戦のハイライト、熊谷直実が若き平敦盛を討つ場面

さらに元気に津山城跡を登り、立派な石垣と復元された備中櫓(びっちゅうやぐら)を拝見。法然上人が比叡山に上るまで過ごされた岡山の山川を一望することができました。

本能寺の変で討死した森蘭丸の弟・森忠政が築城
復元された備中櫓

帰りのバスは疲れてぐっすり休みながら、19時半の帰着となりました。ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

関連記事

  1. 墓参り

    善福寺バス旅行 – 高野山など団体参拝(2016年)

    7月6日、恒例の善福寺バス旅行で高野山方面へ行きました。高野山や今年の…

  2. お釈迦さま

    善福寺バス旅行「お釈迦さまに出会う旅」

    6月28日、お釈迦さまをご本尊とする有名な京都市内3カ寺を参拝しました…

  3. 旅行

    善福寺バス旅行「行基菩薩ご遺跡めぐり」

    6月27日、恒例の善福寺バス旅行を開催しました。いつもは法然上人二十五…

  4. 旅行

    知恩院へ御礼参拝

    五重相伝から早くも1カ月、12月3日に知恩院へ「五重相伝成満記念」とし…

  5. 旅行

    釈迦ヶ岳に登山しました!

    8月31日、人生初の本格的登山で釈迦ヶ岳に登りました。標高1,800m…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 令和初のお盆が終わりました
  2. 令和初のお盆が始まりました
  3. 東大寺におてらおやつクラブ募金箱を設置
  4. 読売新聞『yomiっこ』に掲載
  5. 善福寺バス旅行「法然上人ご生誕の地 誕生寺」

カレンダー

  1. おてらおやつクラブ

    『まいてら』で善福寺イベントを確認できます!
  2. お知らせ

    天理市にもう一つ「善福寺」あります
  3. お知らせ

    毎日新聞に掲載いただきました!
  4. おてらおやつクラブ

    おてらおやつクラブ発送(2017年10月)
  5. 七五三

    お寺で七五三!
PAGE TOP