おてらおやつクラブ発送(2021年12月)2回目

12月22日、12月は2回目のおてらおやつクラブ発送会をしました。

今年最後の発送会には、コロナ前の2019年以来2年ぶりに大和郡山市の児童デイサービス「ビーンズ」のみんなが手伝いに来てくれました。茶話会ではクリスマスプレゼントや兄弟のことなど楽しく話してくれました。

段ボール4箱を用意することができました。ご協力いただいた皆さま、ご支援ありがとうございました。来年も引き続き発送会を開催していきます。

—-

おてらおやつクラブでは「歳末たすけあい」企画として、つながりのある家庭におすそわけ希望を募ったところ全国2,237世帯から支援要請がありました。12月1日から、奈良の事務局はじめ全国のお寺からおすそわけを届けています。

▼歳末たすけあい2021 〜たよってうれしい、たよられてうれしい〜 | おてらおやつクラブ
https://otera-oyatsu.club/saimatsu2021/

現在、天理市ではふるさと納税型クラウドファンディングでおてらおやつクラブへの寄付を募集しています。天理市へふるさと納税することで、子どもの貧困問題解決を目指す認定NPO法人おてらおやつクラブへの寄付となります。

▼助け合いのこころを届けよう。困窮する子どもたちへおすそわけ。
助け合いのこころを届けよう。困窮する子どもたちへおすそわけ。|ふるさと納税のガバメントクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」

寄附金の使い道
お預かりしたご寄附は、ひとり親家庭へおすそわけ等の支援として大切に活用させていただきます。

コロナ禍、地域の支援につながることができない世帯から、奈良の事務局宛に「たすけて」の声が連日届いています。現在当団体は、約2,500世帯とつながり「おすそわけ」による支援活動を行っていますが、まだまだ拾い切れていない「たすけて」の声とつながるべく、連携する団体や行政機関と連携し、2022年3月末までに10,000世帯へのおすそわけを届ける計画を立てています。くわえて、すでにつながりのある世帯へも困窮度が増す年末や年度末の臨時的な支援や、個別事情による複数回のおすそわけなどの対応も継続していきます。

奈良の事務局から発送する「おすそわけ」には、ご寄附から天理市の特産品(お米や加工食品など)を購入して同封します。また市内飲食店で利用可能なお食事チケットを同梱し、長期休暇を過ごすひとり親家庭のみなさまに外食の機会を提供します。市内事業者さまを応援するとともに全国の皆さまに天理市の良さを知っていただく機会にもなります。

ぜひ応援よろしくお願いいたします。

関連記事