おてらおやつクラブ発送(2020年2月)

2月29日、閏年の閏日におてらおやつクラブ発送会を行いました。

本来であればオリンピック・パラリンピックイヤーの閏日としてワクワクした気持ちで迎えるはずが、新型コロナウイルスの感染拡大とその防止のため、あらゆる行事や集会が中止や延期となり憂鬱な日が続いています。ついには27日に政府から「全国すべての小学校・中学校・高校に対する一斉休校」の要請が出され、厳戒態勢の様相となり日本全体が重苦しい空気に包まれています。

このような情勢ですが、いやこんな時だからこそ、支援を必要としている子どもたちがいます。心理的にも経済的にも余裕がなく不安な日々を過ごし、心細い時間に苛まれているに違いありません。

なので今月も善福寺から「おすそわけ」することにしました。多くの人が集まる機会は避けなければならないので、いつも参加くださる3名だけにお声がけし、発送をお手伝いいただきました。

梱包作業の前には全員で法要し、新型コロナウイルスの一刻も早い終息を祈願しました。参加者や近所の方から多くのお供え物を頂き、お陰さまで段ボール8箱ものおすそわけを用意できました。県内6カ所、大阪2カ所へ発送しました。

多くの方のお気持ちがこもったおすそわけが、子どもたちに元気と健康を与えてくれることを願います。

ご協力いただいた皆さま、ご支援ありがとうございました。今後も感染状況は予断を許しませんが引き続き発送会を開催していきます。ご予定あう方はぜひご参加くださいませ。

関連記事