おてらおやつクラブ

おてらおやつクラブから熊本支援

GW中盤の5月4日、おてらおやつクラブから熊本地震の被災地へおやつ等をお贈りしました。Facebookで呼びかけたところ、5名の方がお手伝いに来てくださいました。遠くは滋賀のお坊さん仲間や、初めてお会いする奈良市の女性など、皆さんお供え物を沢山ご持参くださり、予想以上に多くのおすそわけを用意することができました。

IMG_7513

IMG_7518

「被災地の子どもたちにも、こどもの日を楽しんでほしい」という参加者からは、鯉のぼりのアラレもお供えいただきました。熊本には配送遅延が発生しているので5月5日には間に合わないかもしれませんが、きっと喜んでくれることでしょう。

今回の熊本支援はおてらおやつクラブによる平時のつながりを活かし、被災地に負担をかけずにおすそわけを提供できる送り先を検討していました。おてらおやつクラブ参加寺院の協力により、ボランティア拠点になっている熊本県玉名市のお寺や、熊本県内の避難所へ運搬してくれる佐賀県のお寺など、4カ所へダンボール合計6箱を発送いたしました。

それに加えて、いつもの支援先にもダンボール1箱用意できました。被災地以外の支援も変わらず大切ですので、普段の支援を基本としながら、熊本はじめ被災地へのおすそわけも継続していきたいと思います。

ご協力・ご声援いただいた皆さま、本当にありがとうございました。深く感謝申し上げます。 合掌

IMG_7520

IMG_7526

IMG_7531

関連記事

  1. おてらおやつクラブ

    【火災の日】おてらおやつクラブ発送(2017年6月)

    善福寺火災の日である6月10日、朝のお勤めの後にお供え物を「おすそわけ…

  2. おてらおやつクラブ

    今月2回目のおてらおやつクラブ発送(2016年11月)

    11月22日、今月2回目のおてらおやつクラブ発送日でした。お二人の方が…

  3. おてらおやつクラブ

    おてらおやつクラブ発送(2017年9月)

    9月29日、おてらおやつクラブを行いました。お彼岸のたくさんの…

  4. おてらおやつクラブ

    おてらおやつクラブ発送(2017年1月)

    1月24日、法然上人ご命日25日の逮夜(前日)にあたるこの日、今月のお…

  5. 災害対策

    熊本地震へ義捐金托鉢(大和八木駅)

    5月4日の夕方、大和八木駅にて熊本地震への義捐金托鉢を勤めました。…

  6. おてらおやつクラブ

    おてらおやつクラブでひとり親家庭におすそ分け(2015年9月)

    9月27日、今月の「おてらおやつクラブ」発送日。お彼岸に仏様にあがった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


(Spamcheck Enabled)

五重相伝の開筵まで2018年11月1日
あと160日です。

最近の記事

  1. 墓郷組合総会(平成30年)
  2. フードドライブ&おてらおやつクラブ発送(2018年5月)
  3. 日赤天理市地区奉仕団総会で講演
  4. ウェルカムボードがお出迎えします
  5. 天理市にもう一つ「善福寺」あります

カレンダー

  1. 浄土宗青年会

    【大和巡礼念仏行脚】灼熱の中、天理市を念仏行脚で縦断!
  2. 晋山式

    地福寺晋山式が挙行されました!
  3. おてらおやつクラブ

    テレビ出演のお知らせ
  4. 超宗派

    阪神淡路大震災の慰霊法要に参加
  5. 法然上人

    【2/1〜5】総本山知恩院の輪番布教を勤めます
PAGE TOP