おてらおやつクラブから熊本支援
GW中盤の5月4日、おてらおやつクラブから熊本地震の被災地へおやつ等をお贈りしました。Facebookで呼びかけたところ、5名の方がお手伝いに来てくださいました。遠くは滋賀のお坊さん仲間や、初めてお会いする奈良市の女性など、皆さんお供え物を沢山ご持参くださり、予想以上に多くのおすそわけを用意することができました。
「被災地の子どもたちにも、こどもの日を楽しんでほしい」という参加者からは、鯉のぼりのアラレもお供えいただきました。熊本には配送遅延が発生しているので5月5日には間に合わないかもしれませんが、きっと喜んでくれることでしょう。
今回の熊本支援はおてらおやつクラブによる平時のつながりを活かし、被災地に負担をかけずにおすそわけを提供できる送り先を検討していました。おてらおやつクラブ参加寺院の協力により、ボランティア拠点になっている熊本県玉名市のお寺や、熊本県内の避難所へ運搬してくれる佐賀県のお寺など、4カ所へダンボール合計6箱を発送いたしました。
それに加えて、いつもの支援先にもダンボール1箱用意できました。被災地以外の支援も変わらず大切ですので、普段の支援を基本としながら、熊本はじめ被災地へのおすそわけも継続していきたいと思います。
ご協力・ご声援いただいた皆さま、本当にありがとうございました。深く感謝申し上げます。 合掌