講演

天理大学で講義しました

6月12日、天理大学で外部スピーカーとして私の「キャリア」についてお話する機会を頂きました。主に初学年(大学1回生)の生徒を対象とした『キャリアプランニング』という授業で、「各業界の社会人の方から直接お話をお聞きし、様々な業界を知る」ことを目的としたもの。今回、友人からの紹介で登壇させていただくこととなりました。

会場は善福寺から徒歩5分、天理大学 杣之内キャンパス。お寺のすぐ近くなので天理大学では図書館で受験勉強したり、大ホールで講演を聴いたことはありましたが、教室のある校舎に入ったのは始めてです。僧衣で伺ったのでアウェー感と学生の視線をひしひしと感じながら、緊張しながら授業に臨みました。

9時からと10時45分からの2コマ、それぞれ70分ほど私自身の学生時代や社会人経験、僧侶として実家を継ぐ転機や善福寺の取り組みなどについてお話させていただきました。学生は朝から真面目に出席して、直接はあまり関係ないお坊さんの話にも関わらず真剣に耳を傾けてくれました。

「お肉食べていいの?」「滝行とかするの?」「プライベートな楽しみは何?」などお坊さんあるある的な質問が多くありつつも、今後の宗教や信仰のあり方についての難しい質問もあり、天理教を中心とする学風の一端も見られました。

私自身にとっても大変貴重な機会を頂き、学生のフレッシュな眼差しに大きな刺激を受けました。あくまで私個人の少しばかりの経験談でしたが、学生がキャリアや引いては人生について考えるヒントに少しでもなれば幸いです。関係各位に心より感謝申し上げます。 合掌

関連記事

  1. こども食堂

    日赤天理市地区奉仕団総会で講演

    5月14日、天理市役所で開催された「日赤天理市地区奉仕団総会」ならびに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


(Spamcheck Enabled)

五重相伝の開筵まで2018年11月1日
あと10日です。

最近の記事

  1. 行基菩薩の案内板を設置
  2. ミッドナイト念仏@奈良で10時間お念仏
  3. ママカフェ会を開催(2018年10月)
  4. おてらおやつクラブ発送(2018年10月)
  5. 秋季彼岸会を厳修(2018年)

カレンダー

  1. おてらおやつクラブ

    おてらおやつクラブでひとり親家庭におすそ分け(2015年11月)
  2. お知らせ

    蓮を植え替えました(2018年)
  3. 寺宝

    鐘楼の拓本を採っていただきました!
  4. おてらおやつクラブ

    おてらおやつクラブ発送(2018年10月)
  5. マラソン

    奈良マラソン2017 写真追加
PAGE TOP