フードドライブ&おてらおやつクラブ発送(2018年5月)

5月16日、おてらおやつクラブの発送作業を行いました。今月は8カ所へ「おすそわけ」しました。

いつもの発送作業に先立って、天理市役所で行われていたフードドライブ(14〜16日)で集まった食材を受け取りに伺いました。フードドライブとは、家庭で余った食料品を学校や職場などに持ち寄って、フードバンクや慈善団体などに寄付する活動。今回はフードバンク奈良の協力の下、天理市職員の皆さまからご覧のように沢山の食品の提供がありました。

フードドライブ@天理市役所(5月16日)

朝日新聞 奈良版(5月15日 朝刊)

カレールーは丹波市こども食堂へ

 

3日間で集まったこれらの食品を天理市内の福祉関係の4団体へお譲りいただけるということで、私も「天理こども食堂実行委員会」ならびに「おてらおやつクラブ」として受け取らせていただきました。本当に有り難く、感謝に堪えません。早速にお寺に持ち帰り、15時からの発送に使わせていただきました。

今回は少ないと思った「おそなえ」も、フードドライブのお陰でこんな沢山に

大和郡山市のビーンズの皆さん、日赤天理市地区奉仕団の皆さん

 

よく来てくれる大和郡山市の児童デイサービス「ビーンズ」の子どもたちや、5月14日の講演を聴かれた日赤天理市地区奉仕団の方もお手伝いに来てくれました。いつものように、まずは仏前に「おそなえ」を並べてお勤め。それから梱包作業に移りましたが、みんな慣れているせいか詰めやすい食品類だったせいか、あっという間に8個の段ボールがいっぱいになりました。翌日、県内外のこども食堂や福祉団体へお贈りしました。

テキパキあっという間に完了

ビーンズのみんな、いい顔してました


作業自体は10分程度であっけなく終わってしまったので、本堂の畳の上でお茶しながら、しばらく取り留めのない話をしました。

ご参加の皆さま、お供え物をご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました。 合掌

関連記事