おてらおやつクラブ

フードドライブ&おてらおやつクラブ発送(2018年5月)

5月16日、おてらおやつクラブの発送作業を行いました。今月は8カ所へ「おすそわけ」しました。

いつもの発送作業に先立って、天理市役所で行われていたフードドライブ(14〜16日)で集まった食材を受け取りに伺いました。フードドライブとは、家庭で余った食料品を学校や職場などに持ち寄って、フードバンクや慈善団体などに寄付する活動。今回はフードバンク奈良の協力の下、天理市職員の皆さまからご覧のように沢山の食品の提供がありました。

フードドライブ@天理市役所(5月16日)

朝日新聞 奈良版(5月15日 朝刊)

カレールーは丹波市こども食堂へ

 

3日間で集まったこれらの食品を天理市内の福祉関係の4団体へお譲りいただけるということで、私も「天理こども食堂実行委員会」ならびに「おてらおやつクラブ」として受け取らせていただきました。本当に有り難く、感謝に堪えません。早速にお寺に持ち帰り、15時からの発送に使わせていただきました。

今回は少ないと思った「おそなえ」も、フードドライブのお陰でこんな沢山に

大和郡山市のビーンズの皆さん、日赤天理市地区奉仕団の皆さん

 

よく来てくれる大和郡山市の児童デイサービス「ビーンズ」の子どもたちや、5月14日の講演を聴かれた日赤天理市地区奉仕団の方もお手伝いに来てくれました。いつものように、まずは仏前に「おそなえ」を並べてお勤め。それから梱包作業に移りましたが、みんな慣れているせいか詰めやすい食品類だったせいか、あっという間に8個の段ボールがいっぱいになりました。翌日、県内外のこども食堂や福祉団体へお贈りしました。

テキパキあっという間に完了

ビーンズのみんな、いい顔してました


作業自体は10分程度であっけなく終わってしまったので、本堂の畳の上でお茶しながら、しばらく取り留めのない話をしました。

ご参加の皆さま、お供え物をご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました。 合掌

関連記事

  1. おてらおやつクラブ

    【花まつり】おてらおやつクラブ発送(2017年5月)

    さわやかな天気となったゴールデン・ウィーク最終日の5月7日、今月のおて…

  2. おてらおやつクラブ

    新書発売イベントについて彼岸寺に寄稿

    4月6日、おてらおやつクラブも執筆者に加わっている新書『ともに生きる仏…

  3. おてらおやつクラブ

    コープ自然派奈良イベントを開催&おやつ発送

    2月9日、コープ自然派奈良さま主催のイベントを善福寺で開催しました。コ…

  4. おてらおやつクラブ

    おてらおやつクラブ発送(2019年2月)

    2月21日、おてらおやつクラブの発送作業を行いました。今月は県内外10…

  5. おてらおやつクラブ

    NHK仙台でテレビ取材を受けました!

    6月23・24日、おてらおやつクラブ説明会のため、福島県いわき市と宮城…

  6. おてらおやつクラブ

    奈良新聞に「おてらこども食堂」掲載!

    4月16日付の奈良新聞に、4月8日に開催した「おてらこども食堂」の記事…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 善福寺バス旅行「法然上人ご生誕の地 誕生寺」
  2. おてらおやつクラブ発送(2019年6月)
  3. ママカフェ会を開催(2019年5月)
  4. 善福寺の精進料理
  5. おてらおやつクラブ発送(2019年4月)

カレンダー

  1. ママカフェ

    ママカフェ会を開催(2019年1月)
  2. 法要

    平成30年 節会を開催しました
  3. 取材

    お寺の業界紙に「和文のお経のススメ」が掲載されました!
  4. 晋山式

    晋山式ギャラリー(本堂式)
  5. 和文のお経

    関西エンディング産業展にて講演
PAGE TOP