etc

しりとり法話バトルに参戦中!

「フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン」というフリーペーパーがあります。なかなかマニアックな冊子ですが、創刊から既に5年がたち、2カ月毎の発行で36号まで出ているという、お坊さん業界ではそれなりに知られています。

そのフリーペーパーのなかの「しりとり法話バトル」というコーナーがあり、「ウデに覚えのある僧侶たちが、毎月しりとり形式で出されるお題にのっとって法話を作り、きびしい審査によって本誌掲載・非掲載のふるいにかけられる、フリスタ史上まれにみるサバイバルな企画」というもの。

これに私も4回連続で応募してみたのですが、いまだ掲載に至らず……お恥ずかしながら敗戦の記録をアップしますので、ご笑覧くださいませ。

■ 第9回「リミット」桂浄薫 | フリースタイルな僧侶たち
http://www.freemonk.net/blog/archives/4069

「自分の限界を自分で決めるな!」(松岡修造)

元テニスプレーヤーの松岡修造さんのカレンダーが人気だ。自分らしさやクールがもてはやされる風潮の中で、暑苦しいほど熱血に「ガンバレ!」「もっと出来る!」と励ますことをやめない。そんな松岡さんの名ゼリフが、閉塞感漂う時代にエネルギーとなっているのではないか。

「限界を決めるな」とはつまり「諦めるな」ということ。しかし「諦める」は本来「明らかにする」という仏教語。「明らかに正しく見る」という、仏道修行の根本となるポジティブな言葉で、一切の主観をはさまず物事を正しく見ることができれば、悟りへ一歩近づける。

自分の限界=リミットを正しく見つめ、安易なリミットを作らないようにすることは修行に通じる。実は松岡修造さんは、逆説的に仏法を説く修行者なのかも!?

【審査員の評価】
 総合評価:3.0/5段階中

■ 第8回「実り」桂 浄薫 | フリースタイルな僧侶たち
http://www.freemonk.net/blog/archives/3899

「実りの秋」ならぬ「実りの春」。春にもキャベツ、玉葱、たけのこ、苺、グレープフルーツなど色とりどりの実りがある。食物ばかりでなく、卒業や入学など人生の実りが結実する季節。心がウキウキするのも、体が自然とそんな実りを感じているからかも。

仏教の実りを「仏果」という。「仏道修行によって得られる結果。さとり」つまり、修行の実りのこと。私たちが仏さまにお祈りするのは、本来この仏果が進み、さとりの境地を得られることであって、商売繁盛・家内安全・学業成就などをお願いするものではない。お願いされても仏さまも困っちゃう。この世の見返りばかり求めていないか、そんな自分の姿が修行によって浮かび上がる。

仏さまの国では修行しやすいけれど、この世は煩悩だらけで思うように修行がすすまない。でも春は心身ともにフレッシュ。そう、仏果を得るのに最適な季節の到来だ。

【審査員の評価】
 総合評価:3.5/5段階中

■ 第7回「ツッコミ」桂 浄薫 | フリースタイルな僧侶たち
http://www.freemonk.net/blog/archives/3822

 漫才に限らず最近のテレビは、ボケとツッコミを上手く成立させて笑いをとっています。ボケだけでは笑うタイミングがわからず笑いが逃げてしまう。ツッコミが的確でないと戸惑ってしまい、せっかくのボケが台無しになってしまう…そんな笑いの解説はヤボですかね。

 私たちと仏さまの関係も似たようなものかもしれません。ボケは私たち、ツッコミは仏さま。私たちは毎日、毎時間、毎分、ボケ続けています。そんなつもりはない?
でも仏さまから見れば、私たちは滑稽を通りこして哀れなうえ、知らずに罪を重ねています。「何をしておるんだ…また地獄へ堕ちる業を作ってばかり」とツッコんでおられることでしょう。

 ボケとツッコミが切っても切り離せないように、私たちと仏さまもいつも一緒。「それでも救うぞ」とツッコミながら見守ってくださっています。

【審査員の評価】
 総合評価:3.3/5段階中

■ 第6回「スイーツ」桂 浄薫 | フリースタイルな僧侶たち
http://www.freemonk.net/blog/archives/3354

 寒くなると甘いモノが欲しくなる。気温が低くなると体温を維持するために高いカロリーが必要なのだとか。そんな言い訳をしながら、こたつに入りながらチョコを一口頬張ってしまう。子どもには「お菓子ばかり食べたら、ご飯食べられないでしょ!」と叱るのに、自分にはチョコよりも甘い。

 人間の欲はつきつめれば貪り・怒り・愚かさの3つ。私たちを苦しめる原因なので毒にたとえて三毒という。欲しい欲しいと甘いモノを求める心が毒とは、なんとも皮肉なことだ。際限なく求め、手に入らず腹を立て、自分中心の愚かさに気づかない私たち。

 それでも食後のスイーツはやめられない。せめて虫歯にならないよう歯磨きするように、日日精進し自分磨きを怠らないようにしたい。

【審査員の評価】
 総合評価:3.8/5段階中

freestyle

関連記事

  1. etc

    平成28年 節会を開催しました!

    新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。…

  2. etc

    善福寺ロゴマークが完成!

    ご覧ください! 善福寺のロゴマークが完成しました!デザイナーさ…

  3. etc

    お寺の業界紙に「和文のお経のススメ」が掲載されました!

    お寺の業界紙のトップランナー「中外日報」に、2月18日に福岡で行った『…

  4. etc

    バレンタインデーの大雪

    2014年2月14日、バレンタインデーに大雪が降りました。お地…

  5. etc

    蓮を植え替えました(平成28年)

    5月13日、今年も本堂前の火鉢の蓮を植え替えました。初夏の西日が差すな…

  6. etc

    お寺で同窓会&新年会を開催しました!

    副住職の高校同級生の新年会をお寺で開催しました。奈良高校サッカー部の同…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


(Spamcheck Enabled)

最近の記事

  1. 奈良マラソン2017 写真追加
  2. 丹波市こども食堂を開催(2017年12月)
  3. 奈良マラソン2017 完走!
  4. 五重相伝を開筵します(平成30年)
  5. おてらおやつクラブ発送(2017年11月22日)
  1. おてらおやつクラブ

    朝日新聞夕刊「テーブルトーク」に掲載されました!
  2. 法然上人

    善福寺バス旅行で知恩院などを団体参拝(2015年)
  3. ベビーマッサージ

    お寺クリスマス会で赤ちゃん大集合!
  4. おてらおやつクラブ

    おてらおやつクラブ発送(2017年9月29日)
  5. 晋山式

    青年僧のお話に寄稿
PAGE TOP