プチ写仏体験会でプチ法話しました!

大和路に春を告げる東大寺のお水取り(修二会)が終わりました。でもまだ寒い日も多く、「暑さ寒さも彼岸まで」を実感しています。本当に春が待ち遠しいですね。

お水取り最終日の3月14日、近鉄奈良駅前の人気店「さくらバーガー」の2階スペースで「プチ写仏体験会」が開かれました。私は写仏をする前に簡単な法話をする役目を受け、袈裟姿で参加しました。

IMG_0053

BGMにジャズの流れるオシャレな空間で、非常に落ち着いた雰囲気の会場。少人数の集まりだったので、かしこまった法話ではなく、皆さんからの質問やツッコミを受けながらのざっくばらんなお話となりました。

そしてプチ写仏するのは、なんと善福寺のご本尊「丈六の阿弥陀如来座像」! この日のために善福寺で取材し、ご本尊さまの下絵を作成してくださいました。私も皆さんと一緒に写仏させていただきましたが、こうして改めてご本尊さまとじっくり向き合うと、「くっきりした螺髪だな」「鼻と口の形はこうなってるんだ」「おヒゲがチャーミング」などと発見が多くありました。

※ 3月23日の善福寺の彼岸会法要でもプチ写仏しますのでお楽しみに!

IMG_0175

プチ写仏で集中した後は、赤と白の椿のお水取り名物「糊こぼし」を頂戴しました。抹茶もご馳走になりながら、仏教トークにも花が咲きました。

そして結局、さくらバーガーも食べることに。ココロもお腹も大満足の一日でした。皆さんもプチ写仏してみませんか?

▼ 奈良発!手作り・自家製ベーコンにこだわり『さくらバーガー』
http://sakuraburger.com/

▼ プチ写仏プログラム|しあわせ生活プログラムBLOG|フェリシモ
http://info.felissimo.co.jp/program/blog/cat1398/

IMG_0179

IMG_0182

関連記事