お寺でベビーマッサージ&手帳術講座!

7月28日、毎月恒例のママカフェ会でベビーマッサージと、「あな吉手帳術」の講座を開催しました。

あな吉手帳術とは主婦の悩みから生まれた手帳術で、システム手帳に「やらなくちゃ」や「やりたい」ことをフセンに書いて貼り付け、効率的にスケジュール管理をするものです。いつ何をするのか、何をしたいのか、何に興味があるのか、何を知りたいのか等、すべてフセンに書き出してこの手帳に貼っておけば、いつでも目に入り、ここぞ!というタイミングで実行に移すことができるとのこと。主婦の間ではなかなか有名で、全国各地で多くのレッスンが開かれています。

実は友人のお寺の奥さんがそのインストラクターなので、手帳術に興味があるママ友が多いことから、今回の開催となりました。ママ友の悩みはみんな同じようで、家事に育児に忙しく、とにかく時間がない。その解決策を学ぼうとみんな真剣に受講されていました。

▼ ユニコニッキ 〜あな吉手帳術インストラクターのツレヅレ日記〜 奈良・京都・滋賀
http://ameblo.jp/calmeson/

次回は9月開催。引き続きいろいろ企画していきますので、どうぞお寺へ遊びに来てくださいね。

IMG_2753

IMG_2754

関連記事