花まつり

花まつりに精進カレー

4月8日はお釈迦さまの誕生日。それを祝う「花まつり」の日として知られています。

しかしながらイエス・キリストの誕生日を祝うクリスマスに比べて、花まつりの世間的な認知度が低いのは否めません。そんな状況を何とか挽回しようと、全国の僧侶がさまざまにユニークな取り組みを始めています。

花まつりといえば、「天上天下唯我独尊」と言いながら天と地を指差すポーズのお釈迦さま像に、みんなで甘茶をかけるのが一般的。新たな花まつりイベントとして、「お釈迦さまと同じくインド生まれのカレーライスを4月8日に食べよう!」という呼びかけがSNSを中心に共感を集めて人気となりつつあります。

善福寺もその趣旨に賛同し、かの有名なカレー坊主が代表を務める「全国カレー好き僧侶の会」が作った『ほとけさまのやさしい精進カレー』を善福寺で食べることにしました。

◆ 精進レトルトカレーに袈裟エプロン!?カレー坊主の華麗なる活動! | 彼岸寺
◆「宗教は会社員に役立つ」一般家庭出身のお坊さん・吉田武士さんがカレーで布教活動に取り組むワケ – IRORIO(イロリオ)

◆ ほとけさまのやさしい精進カレー(現在は販売終了)

『ほとけさまのやさしい精進カレー』は肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料を使わずに、野菜やスパイス、昆布や味噌など日本の伝統調味料でつくった体にやさしいカレー。レトルトでカロリー控えめ(なんと148kcal)なのに意外としっかりスパイスが効いていて、大人でも充分に食べごたえがあります。

急なお誘いにも関わらず檀家さん、ご近所さん、子どもの同級生らが参加くださいました。実際のところ、スパイスが効いた精進カレーは子どもには辛かったようで子どもたちは全員ボンカレーとなりましたが、みんなで楽しく一緒に食べることができました。

関連記事

  1. おてらおやつクラブ

    【花まつり】おてらおやつクラブ発送(2017年5月)

    さわやかな天気となったゴールデン・ウィーク最終日の5月7日、今月のおて…

  2. おてらおやつクラブ

    【花まつり】おてらそうじ&おやつクラブ(2018年4月)

    お釈迦さまの誕生を祝う「花まつり」は4月8日ですが、善福寺では2日前の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. ママカフェ会を開催(2019年4月)
  2. 花まつりに精進カレー
  3. 桜満開(2019年)
  4. おてらおやつクラブ発送(2019年3月)
  5. 「おてつぎ信行奉仕団」に今年も参加(3回目)

カレンダー

  1. ママカフェ

    ママカフェ会を開催(2019年1月)
  2. おてつぎ信行奉仕団

    「おてつぎ信行奉仕団」に初参加しました!
  3. おてらおやつクラブ

    十夜会とおてらおやつクラブ発送のご報告(2016年11月)
  4. 五重相伝

    璽書道場を満行しました!
  5. 法然上人

    善福寺バス旅行で知恩院などを団体参拝(2015年)
PAGE TOP