「善福寺 夏休み☆寺っこ体験」無事に修了!

7月24日、「善福寺 夏休み☆寺っこ体験」を開催しました。毎月のママカフェメンバー主催による、お寺の作務を体験するこの企画は、昨年に続き2回目となりました。子ども約20名、大人も合わせて合計30名もの大人数で、楽しく賑やかに「寺っこ」になりました。

35℃に迫る猛暑の中、夏休み中の子どもたちは最初から元気いっぱい。作務を始める前から走り回って汗だくです。


まずは本堂の畳や床板の雑巾がけから始め、本堂の縁側や階段も何度も拭いてもらいました。すぐに雑巾が真っ黒になってビックリ。次は庫裏(住居)の長い廊下を雑巾がけ。最近の生活では雑巾がけをあまりしないでしょうし、長い廊下を掃除することなんて滅多にないので、子どもたちにとっては新鮮な遊びのよう。最後のレースも白熱しました。




11時半の時報の鐘撞きもご協力いただきました。子どもたちは手を思いっきり伸ばして撞いてくれましたが、実にか細い音色となりました。今日ばかりは回数は12回以上でもご愛嬌です。



お昼前には本堂でプチ修行。正座してお念仏しながら木魚を打ちました。「みんなの木魚の音が揃わないとお昼ご飯ぬき!」と言うと、一生懸命にリズムよく木魚を打ってくれました。お陰でお腹ペコペコ、美味しくオニギリ・素麺を平らげました。

また来年も開催しますので、乞うご期待を!

こちらもご覧くださいませ。
▼ 寺っこ体験終了♬ – 奈良のわらべうたベビーマッサージ教室サンサン
https://goo.gl/f8QZoh


関連記事