お釈迦さま

マンガ「おぼんのおはなし」配布中!

お盆が近づいてきました。改めてお盆の由来や意味について皆さんに知っていただきたく、分かりやすくまとめられたマンガを配布しています。

このマンガは住職友人の横浜のお坊さんが監修されたもの。お盆や盆踊りの由来となった目連尊者(お釈迦さまの十大弟子の一人)のお話が、やさしい絵柄でコンパクトにまとめられています。

▼ おぼん | 日蓮宗宗門史跡 名瀬 妙法寺
http://myouhouji.jp/obon/index.html

▼ 【大反響!】仏事の思いを伝える漫画『おぼんのおはなし』制作秘話 – まいてら
http://mytera.jp/paper/obon-manga/

目連尊者のエピソードは折に触れてお話ししておりますが、慌ただしいお盆の最中にはなかなか伝わりにくく、目連尊者や施餓鬼などの専門用語が出てきて一般の方にはやはり難しいもの。こうして読みやすいマンガとして手元にあると何度も読んでもらえそうですし、若い方にも興味を持ってもらえるかも。実にナイスアイデアです!

檀信徒の皆さんには月参りの際に無料で配布していますが、ご希望の方はお寺へお参りされた時にお声がけください。どうぞご家族みんなでお盆の予習をして、心をこめてご先祖さまをお迎えいたしましょう。

関連記事

  1. 写仏

    彼岸会法要でプチ写仏を体験しました!

    3月23日、春のお彼岸の法要を勤めました。法要の前には座敷でプチ写仏を…

  2. 墓参り

    彼岸の中日、夕日を眺めましたか?

    彼岸の中日、秋分の日は太陽が真西に沈む日。その先にある極楽浄土に思いを…

  3. お知らせ

    8月6日「平和の鐘」を突きました!

    8月6日は広島原爆の日。原爆が投下された午前8時15分、善福寺でも「平…

  4. 法要

    春季彼岸会を奉修(平成28年春)

    お彼岸の結願(最終日)の3月23日、春季彼岸会を厳修いたしました。…

  5. おてらおやつクラブ

    平成29年 節会を開催しました

    平成29年お寺の新年会として、1月10日に節会を開催しまいた。五重同行…

  6. お釈迦さま

    平成30年 御忌会(807回忌)を奉修

    あたたかい日差しとなった2月24日、法然上人の年忌法要である「御忌会(…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


(Spamcheck Enabled)

五重相伝の開筵まで2018年11月1日
あと163日です。

最近の記事

  1. 墓郷組合総会(平成30年)
  2. フードドライブ&おてらおやつクラブ発送(2018年5月)
  3. 日赤天理市地区奉仕団総会で講演
  4. ウェルカムボードがお出迎えします
  5. 天理市にもう一つ「善福寺」あります

カレンダー

  1. お知らせ

    先代住職の墓碑を建立
  2. 五重相伝

    五重相伝を開筵します(平成30年)
  3. ママカフェ

    ママカフェ会でバイオリン演奏を鑑賞しました!
  4. おてらおやつクラブ

    朝日新聞夕刊「テーブルトーク」に掲載されました!
  5. おてらおやつクラブ

    お米・スイカ・鳴門金時クッキー等をおすそわけ(2016年夏)
PAGE TOP