お釈迦さま

マンガ「おぼんのおはなし」配布中!

お盆が近づいてきました。改めてお盆の由来や意味について皆さんに知っていただきたく、分かりやすくまとめられたマンガを配布しています。

このマンガは住職友人の横浜のお坊さんが監修されたもの。お盆や盆踊りの由来となった目連尊者(お釈迦さまの十大弟子の一人)のお話が、やさしい絵柄でコンパクトにまとめられています。

▼ おぼん | 日蓮宗宗門史跡 名瀬 妙法寺
http://myouhouji.jp/obon/index.html

▼ 【大反響!】仏事の思いを伝える漫画『おぼんのおはなし』制作秘話 – まいてら
http://mytera.jp/paper/obon-manga/

目連尊者のエピソードは折に触れてお話ししておりますが、慌ただしいお盆の最中にはなかなか伝わりにくく、目連尊者や施餓鬼などの専門用語が出てきて一般の方にはやはり難しいもの。こうして読みやすいマンガとして手元にあると何度も読んでもらえそうですし、若い方にも興味を持ってもらえるかも。実にナイスアイデアです!

檀信徒の皆さんには月参りの際に無料で配布していますが、ご希望の方はお寺へお参りされた時にお声がけください。どうぞご家族みんなでお盆の予習をして、心をこめてご先祖さまをお迎えいたしましょう。

関連記事

  1. お釈迦さま

    秋季彼岸会を奉修(平成29年秋)

    9月25日、ぶり返す暑さの中で秋季彼岸会を勤めました。季節の変わり目で…

  2. 法然上人

    法然上人805回忌(平成28年)を奉修!

    今年2016年は法然上人ご往生の1212年(1月25日)から丸804年…

  3. おてつぎ信行奉仕団

    「おてつぎ信行奉仕団」に初参加しました!

    3月28日、「おてつぎ信行奉仕団」で知恩院へ登嶺(とうれい)しました。…

  4. お釈迦さま

    平成30年 御忌会(807回忌)を奉修

    あたたかい日差しとなった2月24日、法然上人の年忌法要である「御忌会(…

  5. 法要

    彼岸会法要・二胡演奏会を勤めました!

    9月25日(木)、秋季彼岸会法要を勤めました。台風の影響を心配しました…

  6. 法要

    平成28年 節会を開催しました!

    新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


(Spamcheck Enabled)

最近の記事

  1. 【善福寺も出演】映画『二階堂家物語』が公開!
  2. 節会(2019年)
  3. 謹賀新年(2019年)
  4. 奈良マラソン2018 写真追加
  5. 奈良マラソン2018 完走!

カレンダー

  1. お知らせ

    【善福寺も出演】映画『二階堂家物語』が公開!
  2. 旅行

    善福寺バス旅行「行基菩薩ご遺跡めぐり」
  3. おてらおやつクラブ

    お米60kgやお中元をおすそわけ(2016年7月)
  4. おてらおやつクラブ

    フードドライブ&おてらおやつクラブ発送(2018年5月)
  5. 法要

    お盆(2018年)
PAGE TOP