マンガ「おぼんのおはなし」配布中!

お盆が近づいてきました。改めてお盆の由来や意味について皆さんに知っていただきたく、分かりやすくまとめられたマンガを配布しています。

このマンガは住職友人の横浜のお坊さんが監修されたもの。お盆や盆踊りの由来となった目連尊者(お釈迦さまの十大弟子の一人)のお話が、やさしい絵柄でコンパクトにまとめられています。

▼ おぼん | 日蓮宗宗門史跡 名瀬 妙法寺
http://myouhouji.jp/obon/index.html

▼ 【大反響!】仏事の思いを伝える漫画『おぼんのおはなし』制作秘話 – まいてら
http://mytera.jp/paper/obon-manga/

目連尊者のエピソードは折に触れてお話ししておりますが、慌ただしいお盆の最中にはなかなか伝わりにくく、目連尊者や施餓鬼などの専門用語が出てきて一般の方にはやはり難しいもの。こうして読みやすいマンガとして手元にあると何度も読んでもらえそうですし、若い方にも興味を持ってもらえるかも。実にナイスアイデアです!

檀信徒の皆さんには月参りの際に無料で配布していますが、ご希望の方はお寺へお参りされた時にお声がけください。どうぞご家族みんなでお盆の予習をして、心をこめてご先祖さまをお迎えいたしましょう。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。