おてつぎ信行奉仕団

「おてつぎ信行奉仕団」に初参加しました!

3月28日、「おてつぎ信行奉仕団」で知恩院へ登嶺(とうれい)しました。善福寺として「おてつぎ運動」に参加するのは初めてでしたが、実に有り難い修行となりました。

おてつぎ運動は、法然上人のみ心を信じ、一人一人が心からお念佛を称え、家庭から職場へ、地域社会へと仲間の輪をつくり、全世界の人々の幸福と平和の実現に向けて、人から人へと法然上人のみ教えを広く現代社会に伝える運動です。

『おてつぎ運動綱領』
一、法然上人のみ教えを信じ、くらしの中で、お念佛をお称えしましょう。
一、浄土の信仰を人から人におてつぎし、同信とともに、お念佛をお称えしましょう。
一、明るく、正しく、仲良い社会を願い、人々とともに、お念佛をお称えしましょう。

総本山知恩院HP

今年50周年を迎えるという長い歴史ある「おてつぎ運動」は、檀信徒を中心にお念仏・ご法話・清掃のご奉仕を通して、お念仏の信仰生活を確認し、周りに伝えていくものです。

今回は初参加にあたり、お誘いいただいて近くのお寺さまと合同で参拝。いつもお世話になっているお寺さまで、隣村の杣之内・地福寺さまと桜井市の巻向・九田寺さまご一行と一緒に向かいました。

当日は早朝7時半に善福寺駐車場から出発し、バスに揺られて知恩院へ。10時からの結団式で団旗・袈裟・数珠を頂戴し、身を引き締めて行事にあたります。法然上人御堂や大方丈などでお勤め・ご回向・礼拝など何度もお念仏する機会を持ち、まだ寒さが身に染みる中でしたが、お念仏の声で身も心もあたたまりました。

昼食は知恩院の食堂(じきどう)で精進料理を頂き、午後は法話を聴聞し、午後3時頃から境内の清掃奉仕。今の時期は落ち葉も少なく元々綺麗でしたが、松葉などを集めてより一層の境内美化に努めました。

その後、現在も修繕中の国宝・御影堂(みえいどう)の中に入り、工事現場を見学。平成24年から始まった工事も屋根瓦の設置がほぼ終わり、これから徐々に素屋根(全体の覆い)を解体撤去していくとのことで、工場見学ができるのは今年5月末までだそうです。

解団式で感謝状や記念写真を受け取り、今回のご奉仕は修了。土産物を買って帰路につきました。

ご参加いただいた皆さま、一日本当にお疲れ様でした。今後、第二回・第三回と続けていきたいと思いますので、初めての方も二回目の方もどうぞ奮ってご参加くださいませ。

関連記事

  1. 五重相伝

    十夜法要を勤めました!晋山式まであと一年!

    11月1日(土)、住職が近隣寺院の五重相伝に出座するため、副住職が導師…

  2. 墓参り

    七日盆(なのかぼん)が終わりました!

    心配された天気もなんのその、晴天の七日盆(なのかぼん)を迎えることがで…

  3. 法要

    彼岸会法要・二胡演奏会を勤めました!

    9月25日(木)、秋季彼岸会法要を勤めました。台風の影響を心配しました…

  4. 墓参り

    平成28年お盆が終わりました

    今年のお盆も15日の盂蘭盆施餓鬼会をもって無事に終えることができました…

  5. 法然上人

    法然上人805回忌(平成28年)を奉修!

    今年2016年は法然上人ご往生の1212年(1月25日)から丸804年…

  6. 法要

    春季彼岸会を奉修(平成28年春)

    お彼岸の結願(最終日)の3月23日、春季彼岸会を厳修いたしました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


(Spamcheck Enabled)

最近の記事

  1. 奈良マラソン2017 完走!
  2. 五重相伝を開筵します(平成30年)
  3. おてらおやつクラブ発送(2017年11月22日)
  4. 関西エンディング産業展にて講演
  5. 地福寺晋山式が挙行されました!
  1. 仏像

    麗しい十一面観音菩薩にお会いしませんか?
  2. おてらおやつクラブ

    朝日新聞夕刊「テーブルトーク」に掲載されました!
  3. お知らせ

    謹賀新年(平成二十九年)
  4. おてらおやつクラブ

    テレビ取材いただきました!
  5. カフェ

    バイオリン演奏&絵本読み聞かせ会
PAGE TOP