浄土宗青年会

ミッドナイト念仏@奈良で10時間お念仏

知恩院で大行列となる人気の「ミッドナイト念仏 in 御忌」になぞらえて、奈良でも夜通しの念仏会が開催されました。

日時 : 2018年10月1日(月)20時 〜 10月2日(火)6時
場所 : 結崎 極楽寺(〒636-0202 奈良県磯城郡川西町結崎1762)
主催 : 浄土宗奈良教区青年会

浄土宗奈良教区青年会による「一夜参籠念仏会(いちや・さんろう・ねんぶつえ)」として、夜8時〜朝6時まで、ノンストップで10時間もの間お念仏。とはいえ、各自休憩・仮眠しながら、入れ替わり立ち替わりしながら本堂では念仏が途絶えることなく、暗闇にお念仏と木魚の音がこだまする一夜になりました。明かりを消した本堂に浮かび上がる阿弥陀さまは、本当に幻想的でした。

お念仏はいつでも・どこでも・どんな時でもお称えするものですが、仲間と一緒に称える念仏は、普段の怠け癖を顧みる機会としても非常に尊いものです。つくづく一人では修行もままならない自分に気付かされます。

今回、会長のカウントでは実数2万遍少々のお念仏だったとか。法然上人は日々6万遍のお念仏を欠かされなかったことを思えばほんの僅か。まだまだ精進してまいります。 合掌

修了後、朝日に照らされる極楽寺本堂

修了直前、西の山から朝日がのぼる

本堂改修により、ご本尊さまが美しく光り輝いています

関連記事

  1. 浄土宗青年会

    【大和巡礼念仏行脚】2年間の念仏行脚を満行!

    3月13日、『大和巡礼念仏行脚』が最終回を迎えました。24名が参加し、…

  2. 浄土宗青年会

    【大和巡礼念仏行脚】灼熱の中、天理市を念仏行脚で縦断!

    7月1日、浄土宗青年会の活動で天理市を北から南へお念仏しながら行脚(あ…

  3. おてらおやつクラブ

    お寺からクリスマスプレゼント☆おてらおやつクラブ

    クリスマス直前の12月22日、今年最後のおてらおやつクラブ発送日でした…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


(Spamcheck Enabled)

最近の記事

  1. ママカフェ会を開催(2019年1月)
  2. おてらおやつクラブ発送(2019年1月)
  3. 【善福寺も出演】映画『二階堂家物語』が公開!
  4. 節会(2019年)
  5. 謹賀新年(2019年)

カレンダー

  1. 講演

    天理大学で講義しました
  2. 和文のお経

    関西エンディング産業展にて講演
  3. こども食堂

    日赤天理市地区奉仕団総会で講演
  4. 法然上人

    輪番布教のご報告
  5. おてらおやつクラブ

    今月2回目のおてらおやつクラブ発送(2016年11月)
PAGE TOP