三千礼拝に参加しました(初日)

12月1日、斑鳩の法隆寺のすぐ近くの吉田寺(ちきでんじ)で勤修されている「三千礼拝」初日に参加しました。

三千礼拝は12月1日〜3日の3日間で合計3,000回の礼拝行をするもので、毎年欠かさず吉田寺(ぽっくり往生の寺で有名)で勤められています。浄土宗奈良教区青年会の多くの会員・OB、ならびにご縁あるお寺さま・檀信徒さまが参加する恒例の法要。コロナウイルスのため開催が危ぶまれた今年も、換気や密を避ける工夫で無事に初日を迎えられました。

私も浄土宗奈良教区青年会の会員として、午後1時半〜3時半の300礼に参加。飛沫防止のため例年より発声は控えめにしながら、お念仏にあわせて五体投地の礼拝を行いました。オンライン配信のYouTubeでビデオをご覧いただけます。

一年間に積み重ねた罪を懺悔するための礼拝なので、心からの懺悔に集中するのが本義です。しなしながら完全に雑念を払拭するのは難しく、しかもスクワットのような動きで体力を著しく消耗。1,000礼くらいすると足がプルプルして動けなくなったり、筋肉痛になったりします。なかなか厳しい修行ですが、仲間がいればこそ勤められるというもの。明日からも時間ある限り参加してまいります。

関連記事