おてらおやつクラブ発送(2021年10月)

10月20日、久しぶりにおてらおやつクラブ発送会をしました。コロナ禍の自粛とお盆・お彼岸があったため3カ月ぶりの開催となりました。

お米をたくさん頂いたので、2kgに小分けしました。参加者からもたくさんの「おそなえ」を頂戴し、段ボール6箱の「おすそわけ」を用意することができました。県内5団体、県外1団体へお送りしました。ご支援ご協力いただいた皆さまに感謝申し上げます。

現在、天理市ではふるさと納税型クラウドファンディングでおてらおやつクラブへの寄付を募集しています。天理市へふるさと納税することで、子どもの貧困問題解決を目指す認定NPO法人おてらおやつクラブへの寄付となります。

▼助け合いのこころを届けよう。困窮する子どもたちへおすそわけ。
助け合いのこころを届けよう。困窮する子どもたちへおすそわけ。|ふるさと納税のガバメントクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」

寄附金の使い道
お預かりしたご寄附は、ひとり親家庭へおすそわけ等の支援として大切に活用させていただきます。

コロナ禍、地域の支援につながることができない世帯から、奈良の事務局宛に「たすけて」の声が連日届いています。現在当団体は、約2,500世帯とつながり「おすそわけ」による支援活動を行っていますが、まだまだ拾い切れていない「たすけて」の声とつながるべく、連携する団体や行政機関と連携し、2022年3月末までに10,000世帯へのおすそわけを届ける計画を立てています。くわえて、すでにつながりのある世帯へも困窮度が増す年末や年度末の臨時的な支援や、個別事情による複数回のおすそわけなどの対応も継続していきます。

奈良の事務局から発送する「おすそわけ」には、ご寄附から天理市の特産品(お米や加工食品など)を購入して同封します。また市内飲食店で利用可能なお食事チケットを同梱し、長期休暇を過ごすひとり親家庭のみなさまに外食の機会を提供します。市内事業者さまを応援するとともに全国の皆さまに天理市の良さを知っていただく機会にもなります。

ぜひ応援よろしくお願いいたします。

関連記事