奈良マラソン2016 完走!

12月11日、寒風吹きすさぶも時おり晴れ間がのぞく日曜日、奈良マラソン2016が開催されました。私もフルマラソンの部に出場し、無事に完走できました。

2013年・2014年と連続出場した奈良マラソンですが、昨年は友人の結婚式のため断念し、今年は2年振りの出場。そもそも運動不足解消のために始めたマラソンなので練習で汗を流すことが肝心なのですが、今回も練習不足で自信がありませんでした。それでもこれまでのタイム5時間から4時間半を目標にして、最後尾Kブロックからスタートしました。

前半は大勢のランナーに囲まれてゆったりペース、でも慌てずマイペースを維持して天理市内へ。そして中間地点を過ぎ、ちょうど3時間で善福寺にほど近い天理高校前(25km地点)まで到達しました。奈良マラソン名物のぜんざいを食べて体を温め、家族の激励も受けて後半戦へ。前半抑えめのペースだったので、後半はこれまでより歩く時間が短く、ある程度走ることができました。

ラストスパートを頑張ったものの、実質完走タイム(スタートラインを越えてからゴールラインを越えるまで)は5時間50秒となり、目標の4時間半には遠く及ばず、惜しくも5時間を切ることができず残念。ゴール後は座り込んでしばらく動けないほどでしたが、完走タオルとメダルをもらえてひと安心でした。

今回は袈裟のお坊さんスタイルではなく、おてらおやつクラブの白いポロシャツを着て走りました。ランナーから「おてらおやつクラブの人ですか?」と声をかけられることもありました。しかし沿道の応援の方には見つけにくかったかもしれません。来年も出場するとなれば、どんなスタイルで走ろか今から悩んでいます…… ともかく今年も皆さまのお陰でなんとか完走できました。応援ありがとうございました!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。