おてらおやつクラブ丸の内別院に参拝

4月2日〜22日の期間限定で、東京駅前の丸の内に「おてらおやつクラブ丸の内別院」が開かれました。これは「2018年度 グッドデザイン大賞」を受賞したおてらおやつクラブが、公益財団法人日本デザイン振興会と共催でおてらおやつクラブ展示会として企画されたものです。

【4/2〜4/22】グッドデザイン大賞展「おてらおやつクラブ 丸の内別院」のご案内 | おてらおやつクラブ

「2018年度グッドデザイン大賞」を受賞 | おてらおやつクラブ

一流のデザイナーによって改めてデザインされた段ボールや展示パネルは本当に洗練されていて、大都会においてもまったく違和感ない仕上がりに。しかしそこは「別院」と名乗るからには、仏さまがいらっしゃいます。美しい仏さまをお招きし、三宝や花が備え付けられお経の声が響く「お寺」は、サラリーマンが行き交う大都会で明らかに異質な雰囲気をもって佇んでいました。

私は4月16日に参拝し、その夜のトークイベントの進行役を務めました。多くの方がおてらおやつクラブやグッドデザイン大賞に関心をお持ちで、沢山のお供え物も頂戴し、都会も田舎も変わらない「おすそわけ」の心を有り難く思いました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。