墓参り

「仏教伝来の地碑」にお参りしました!

4月8日はお釈迦さまの誕生日「花まつり」です。クリスマスに負けじと全国各地のお寺や地域で、お釈迦さまの誕生仏に甘茶をかけたり、稚児行列を出して賑やかにしたり、様々にお釈迦さまの誕生を祝う行事が勤められています。(善福寺ではしばらく花まつりを催していませんが、またいつか再開したいと考えています)

今年珍しく快晴の花見日和となった日、桜井市にある仏教伝来の地を訪ねました。そこは金屋(かなや)という地名で、「三輪さん」として有名な大神神社(おおみわじんじゃ)のすぐ近く、日本最古の古道「山の辺の道」の南端。6世紀中頃の仏教伝来当時、大阪湾から大和川をさかのぼった終着点であり、諸外国の使節が発着する都の外港だったそうです。まさに仏教が日本に上陸した場所ですから、感慨深いものがあります。

IMG_0694

現在はお寺があるわけではなく、河川敷の公園になっていて、みんなの憩いの場となっています。特にこの時期は桜並木が美しく、多くの方が花見や散歩に訪れていて、ときに「仏教伝来の地碑」に目を留めておられました。ご覧の通り、3メートルはあろうかという巨大な石碑に驚かされます。満開の桜と相まってキラキラと光り輝いていました。

IMG_0700

IMG_0701

IMG_0697

実は私も初めてのお参り。お坊さんでもこのような石碑があることを知らない人が多いと思いますが、仏教徒いや日本人にとって、忘れてはならない大切な場所ですよね。

皆さんも桜井へ出かける際や山の辺の道ハイキングの時など、一度「仏教伝来の地碑」にお参りしてみてください。石碑に手を合わせてお念仏し、日本仏教の源流を感じてくださいね。 合掌

IMG_0705

▼ 大化の改新コラム「仏教伝来の地」 | ますます知りたくなる大化の改新
http://www.pref.nara.jp/miryoku/aruku/masumasu/taika/column01/

▼ 仏教伝来の地/桜井市ホームページ
http://www.city.sakurai.lg.jp/kanko/hajimarinomachisakurai/1394262344067.html

関連記事

  1. お知らせ

    先代住職の墓碑を建立

    12月末、先代住職が自ら自身の墓碑を建立しました。本堂西側にある歴代住…

  2. お知らせ

    お盆折り返しました!

    台風が近畿地方を直撃し、大雨の七日盆(なのかぼん)となりました。例年お…

  3. 墓参り

    桜満開(2018年)

    桜が満開です。善福寺参道のような天理高校沿いの桜は、白い雪柳と同時に見…

  4. 墓参り

    善福寺バス旅行 – 高野山など団体参拝(2016年)

    7月6日、恒例の善福寺バス旅行で高野山方面へ行きました。高野山や今年の…

  5. お知らせ

    お盆について、彼岸寺に寄稿しました!

    8月となり、善福寺のお盆(8月1日〜15日)がスタートしました。それに…

  6. 墓参り

    彼岸の中日、夕日を眺めましたか?

    彼岸の中日、秋分の日は太陽が真西に沈む日。その先にある極楽浄土に思いを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


(Spamcheck Enabled)

五重相伝の開筵まで2018年11月1日
あと10日です。

最近の記事

  1. 行基菩薩の案内板を設置
  2. ミッドナイト念仏@奈良で10時間お念仏
  3. ママカフェ会を開催(2018年10月)
  4. おてらおやつクラブ発送(2018年10月)
  5. 秋季彼岸会を厳修(2018年)

カレンダー

  1. おてらおやつクラブ

    朝日新聞に善福寺とおてらおやつクラブが掲載!
  2. お知らせ

    毎日新聞に掲載いただきました!
  3. 浄土宗青年会

    【大和巡礼念仏行脚】2年間の念仏行脚を満行!
  4. マラソン

    奈良マラソン2017 写真追加
  5. お釈迦さま

    秋季彼岸会を奉修(平成29年秋)
PAGE TOP