先代住職の晋山式の写真を発掘!

56年振りの初対面!

先日お檀家さん宅にお参りに伺うと、奥さんがおもむろに「おじいちゃんの写真を整理してたら、こんなのありました」と写真を見せてくださいました。それはなんと先代住職(第31世・悟朗)の晋山式の写真。副住職の私にとって、昭和34年のその写真を見るのは生まれて初めて。また、私自身の晋山式を前に思わず対面できたことが非常に感慨深く、お念仏しながら涙がこぼれそうになりました。

祖父は私が生まれて半年で亡くなったので記憶になく、しかも昭和57年の火災によって写真はほとんど残っていないので、初対面のような懐かしいような。火災前の本堂の写真も実は初めてです。このような本堂と本尊さまだったのですね。なんとも趣きのある本堂に感じます。

こういうのを運命というのか、仏縁の巡り合わせでしょうか。まさに有り難いことです。至心合掌 南無阿弥陀仏

※ お寺の古い写真をお持ちの方がおられましたら見せてくださいね。ご連絡お待ちしております!

IMG_9296

関連記事