夏休み☆寺っこ体験、大汗で大盛況!

7月26日、猛暑の中「夏休み☆寺っこ体験 in 善福寺」を開催しました。毎月のママカフェメンバーを中心に企画された、お寺の作務を体験するこのイベントも今回で3回目。子ども24名、大人14名の合計38名もの「寺っこ」が、一生懸命に修行してくださいました。

連日の猛暑にも負けず、皆さん意気揚々とお寺へお参り。ウェルカムボードはにこやかですが、厳しい修行になりそうな予感がします。

本堂の中も縁側も、汗だくになりながら子どもも大人も雑巾掛けに励んでくれました。この日のために溜めた汚れで、雑巾はあっという間に真っ黒。何度拭いても足りないくらいで、日頃の無精がよく分かります。

11時半の時報の鐘撞きも、かわいい寺っこが突いてくれました。威勢はいいのですが、まだちょっとコツが掴めずに小さな音が響きました。

最後は庫裡の廊下で雑巾レース。特に大人の意地をかけたレースが白熱しました。

本堂で真っ黒な雑巾を手に集合写真をパチリ、住職から有り難いお話(笑)を聞いて午前中は終了。

待望のお昼ご飯は、シンプルなおにぎりと素麺。でもとっても美味しかったです。お腹いっぱいになりました。

食後は牛乳パックで提灯作りの工作。好きな絵を描いて、ホッチキスでとめて、輪ゴムを付けて、出来上がり。

お寺からのお土産を手に解散となりました。また来年も開催しますので、奮ってのご参加をお待ちしております!

関連記事