托鉢

東日本大震災の義援金托鉢

2011年3月11日 午後2時46分に発生した東北地方太平洋沖地震に端を発する東日本大震災から、5年の月日が経ちました。東北から遠く離れた関西在住の私たちにとっても、あの日テレビを通して目にした津波や原発事故の衝撃は忘れることができません。

しかしながら5年が過ぎ、普段の生活の中で被災地へ思いを馳せる機会が少なくなっているのも正直なところ。何年経っても大切なものを失った悲しみが完全に癒えることはなく、今なお苦しい状況にある被災者へ私たちは折にふれて思いを寄せ続けなければならないでしょう。

浄土宗奈良教区青年会では毎年3月11日に義援金を求める托鉢を行っています。今年は王寺駅前(JR・近鉄)に立ち、お念仏を称えながら義援金を拝受しました。老若男女、本当に多くの方が浄財を喜捨くださり、感謝に耐えません。

お預かりした義援金は、浄土宗を通じて確かに被災地へとお送りいたします。 南無阿弥陀仏

IMG_6623

関連記事

  1. おてらおやつクラブ

    おてらおやつクラブから熊本支援

    GW中盤の5月4日、おてらおやつクラブから熊本地震の被災地へおやつ等を…

  2. おてらおやつクラブ

    善福寺火災の日(6月10日)に「おすそわけ」

    6月10日、おてらおやつクラブのおつとめ・梱包・発送を行いました。…

  3. ママカフェ

    南相馬市の仮設住宅へお手紙とプチプレゼントを贈りました!

    12月5日、写真のようにプチプレゼントにメッセージカードを添え…

  4. 災害対策

    熊本地震へ義捐金托鉢(大和八木駅)

    5月4日の夕方、大和八木駅にて熊本地震への義捐金托鉢を勤めました。…

  5. 托鉢

    東日本大震災の義援金托鉢を行いました!

    東日本大震災から4年となった3月11日、浄土宗奈良教区青年会の托鉢に参…

  6. 超宗派

    阪神淡路大震災の慰霊法要に参加

    「1.17」阪神淡路大震災から21年の歳月が過ぎました。今年は当日の地…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


(Spamcheck Enabled)

最近の記事

  1. 春季彼岸会を奉修(平成31年春)
  2. 彼岸の入りに天声人語
  3. 御忌(808回忌)を奉修(2019年)
  4. おてらおやつクラブ発送(2019年2月)
  5. ママカフェ会を開催(2019年1月)

カレンダー

  1. 晋山式

    先代住職の晋山式の写真を発掘!
  2. 五重相伝

    五重相伝が始まりました!
  3. 墓郷組合

    墓郷組合総会(2016年)
  4. おてらおやつクラブ

    【火災の日】おてらおやつクラブ発送(2017年6月)
  5. お知らせ

    バレンタインデーの大雪
PAGE TOP