晋山式

彼岸会法要(平成27年秋)を奉修!

9月25日、秋季彼岸会の法要を奉修しました。朝の強い雨が嘘のように皆さんがお参りになる頃には快晴となり、日中は汗ばむほどの好天となりました。

昼食は当番さんが料理してくださった「ちらし寿司」。ほどよい塩加減で美味しく頂きました。

午後はまず若和尚から直前に迫ってきた晋山式の解説。改めて「晋山式って何?」「何をするの?」「祝儀や服装やいろいろ聞きたいことが……」というギモンにお答えしました。プロジェクターを使っての説明がお寺の本堂では新鮮だったり、近所のお寺の晋山式のビデオ上映が興味深かったり、晋山式の大体の様子をご理解いただけたと思います。

その後、彼岸会法要を勤め、締めくくりの大念珠繰りには子どもも参加して賑やかにお念仏できました。

いよいよ晋山式まで1カ月ばかりとなりました。鋭意準備を進めておりますが、どうぞ皆さんのご指導・ご協力をお願い申し上げます。 合掌

IMG_3980

rekidai

IMG_3987

IMG_3990

関連記事

  1. おてつぎ信行奉仕団

    「おてつぎ信行奉仕団」に今年も参加(2回目)

    3月28日、総本山知恩院で「おてつぎ信行奉仕団」に参加しました。昨年に…

  2. 五重相伝

    五重相伝を開筵します(平成30年)

    平成30年11月、五重相伝を開筵いたします。檀家さま・信徒さまへお送り…

  3. 五重相伝

    平成30年 節会を開催しました

    平成30年お寺の新年会として、1月10日に節会を開催しまいた。五重同行…

  4. おてつぎ信行奉仕団

    「おてつぎ信行奉仕団」に初参加しました!

    3月28日、「おてつぎ信行奉仕団」で知恩院へ登嶺(とうれい)しました。…

  5. お釈迦さま

    法然上人804回忌とお釈迦さま涅槃会を併修しました!

    1月28日、法然上人の804回忌とお釈迦さまの涅槃会を併修しました。そ…

  6. 五重相伝

    璽書道場を満行しました!

    10月25〜31日の一週間、東京タワー隣りの増上寺で璽書(じしょ)道場…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


(Spamcheck Enabled)

五重相伝の開筵まで2018年11月1日
あと103日です。

最近の記事

  1. おてらおやつクラブ発送(2018年6月)
  2. 善福寺バス旅行「行基菩薩ご遺跡めぐり」
  3. 蘇鉄の葉を切りました
  4. 天理大学で講義しました
  5. 五重相伝の駒札を立てました

カレンダー

  1. おてつぎ信行奉仕団

    「おてつぎ信行奉仕団」に初参加しました!
  2. 墓参り

    善福寺バス旅行 – 高野山など団体参拝(2016年)
  3. おてらおやつクラブ

    朝日新聞夕刊「テーブルトーク」に掲載されました!
  4. お知らせ

    善福寺ロゴマークが完成!
  5. ママカフェ

    久しぶりのママカフェ会を開催
PAGE TOP