寺宝

6月10日は火災の日…33年が経ちました。

6月10日は善福寺が全焼した火災の日です。

昭和57年のその日、梅雨の時期でしたが空梅雨でしばらく雨が降っておらず、空気が乾燥していました。早朝に失火し、あっという間に燃え広がって、消防車も手が付けられませんでした。本堂・本尊さまも庫裏(住居)も全焼、近所の学生らが手伝ってくれたものの、運び出せたものは限られていました。不幸中の幸いは火災保険に入っていたこと、金庫の中の過去帳が無事だったこと、家族や他の誰もケガなく無事だったことです。

お陰さまで本堂は2年後の昭和59年、庫裏は3年後の昭和60年に再建することができました。お寺さま・檀信徒さま・ご縁ある皆さまには感謝してもしきれません。いま改めて御礼申し上げます。

今年11月に晋山する私(副住職)ですが、幼少期の頃のこの記憶を忘れず、お寺を大切にお預かりしてまいります。 至心合掌

IMG_1814

IMG_1815

IMG_1817

IMG_1818

IMG_1819

IMG_1820

関連記事

  1. etc

    鐘楼の拓本を採っていただきました!

    昨年ふとしたキッカケで善福寺を訪れた方のご縁から、善福寺の鐘楼(しょう…

  2. お釈迦さま

    御忌会でプチ終活!涅槃図を前に遺影を撮影!?

    例年通り2月24日、法然上人の年忌法要である「御忌会(ぎょきえ)」を勤…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


(Spamcheck Enabled)

最近の記事

  1. お盆が終わり、エンディング産業展へ!
  2. お盆折り返しました!
  3. お盆について、彼岸寺に寄稿しました!
  4. おてらおやつクラブ発送(2017年7月25日)
  5. 「善福寺 夏休み☆寺っこ体験」無事に修了!
  1. お釈迦さま

    インド祭り!?春季彼岸会はインド尽くし
  2. おてらおやつクラブ

    十夜会とおてらおやつクラブ発送のご報告(平成28年11月)
  3. etc

    南相馬市の仮設住宅へお手紙とプチプレゼントを贈りました!
  4. カフェ

    久しぶりのママカフェ会を開催
  5. 晋山式

    青年僧のお話に寄稿
PAGE TOP