カフェ

「善福寺 夏休み☆寺っこ体験」無事に修了!

7月24日、「善福寺 夏休み☆寺っこ体験」を開催しました。毎月のママカフェメンバー主催による、お寺の作務を体験するこの企画は、昨年に続き2回目となりました。子ども約20名、大人も合わせて合計30名もの大人数で、楽しく賑やかに「寺っこ」になりました。

35℃に迫る猛暑の中、夏休み中の子どもたちは最初から元気いっぱい。作務を始める前から走り回って汗だくです。


まずは本堂の畳や床板の雑巾がけから始め、本堂の縁側や階段も何度も拭いてもらいました。すぐに雑巾が真っ黒になってビックリ。次は庫裏(住居)の長い廊下を雑巾がけ。最近の生活では雑巾がけをあまりしないでしょうし、長い廊下を掃除することなんて滅多にないので、子どもたちにとっては新鮮な遊びのよう。最後のレースも白熱しました。




11時半の時報の鐘撞きもご協力いただきました。子どもたちは手を思いっきり伸ばして撞いてくれましたが、実にか細い音色となりました。今日ばかりは回数は12回以上でもご愛嬌です。



お昼前には本堂でプチ修行。正座してお念仏しながら木魚を打ちました。「みんなの木魚の音が揃わないとお昼ご飯ぬき!」と言うと、一生懸命にリズムよく木魚を打ってくれました。お陰でお腹ペコペコ、美味しくオニギリ・素麺を平らげました。

また来年も開催しますので、乞うご期待を!

こちらもご覧くださいませ。
▼ 寺っこ体験終了♬ – 奈良のわらべうたベビーマッサージ教室サンサン
https://goo.gl/f8QZoh


関連記事

  1. カフェ

    ママカフェ会で次女もベビマ初体験!

    1月25日に続き、ママカフェ会を2月27日に開催し、座敷でヨガ&ベビー…

  2. カフェ

    プチ写仏体験会でプチ法話しました!

    大和路に春を告げる東大寺のお水取り(修二会)が終わりました。でもまだ寒…

  3. カフェ

    ママカフェ会を開催。エステも登場!

    4月24日、毎月恒例のママカフェ会(ベビーマッサージ・カフェ・その他)…

  4. カフェ

    お寺でヨガ&ベビーマッサージ&耳つぼ

    1月27日、毎月恒例のママカフェ会でヨガとベビーマッサージと耳つぼマッ…

  5. etc

    南相馬市の仮設住宅へお手紙とプチプレゼントを贈りました!

    12月5日、写真のようにプチプレゼントにメッセージカードを添え…

  6. おてらおやつクラブ

    ベビーマッサージ&おてらおやつクラブ発送(2016年2月)

    2月25日、今月のママカフェ会とおてらおやつクラブ発送を行いました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


(Spamcheck Enabled)

最近の記事

  1. ボーイスカウトがお墓掃除してくれました!
  2. お盆が終わり、エンディング産業展へ!
  3. お盆折り返しました!
  4. お盆について、彼岸寺に寄稿しました!
  5. おてらおやつクラブ発送(2017年7月25日)
  1. 晋山式

    晋山式の稚児行列のルート
  2. おてらおやつクラブ

    【火災の日】おてらおやつクラブ発送(2017年6月)
  3. 法然上人

    住職のインタビューと法話が掲載されました!
  4. お釈迦さま

    インド祭り!?春季彼岸会はインド尽くし
  5. おてらおやつクラブ

    十夜会とおてらおやつクラブ発送のご報告(平成28年11月)
PAGE TOP